Crypto恐怖と貪欲指数は、米国でビットコインETFのスポットが歴史的に承認されたわずか数日後に、2023年10月に最後に観測された「中立」レベルまで急落した。

同指標によると、ビットコインの市場センチメントスコアは現在100点満点中52点で、ビットコインが1日平均約31,000ドルで取引された昨年10月19日以降で最低のスコアとなっている。

Crypto Fear and Greed Index(暗号恐怖と貪欲指数)が過去3カ月で最低に低下した。出典Alternative.me

この切り替えは、市場がビットコインのスポットETFの承認を期待していたときに、Crypto Fear and Greed Indexが一時「極度の貪欲」スコア76に傾いてから1週間も経たないうちに行われた。

Crypto Fear and Greed Indexは、ボラティリティ(25%)、市場のモメンタムと出来高(25%)、ソーシャルメディア(15%)、調査(15%)、ビットコインの優位性(10%)、トレンド(10%)の6つの市場の主要パフォーマンス指標からデータを収集し、その日の市場センチメントをスコア化します。

Crypto Fear and Greed Index(暗号恐怖と貪欲指数)が過去3カ月で最低に低下した。出典Alternative.me

SECがビットコインETFのスポット承認を決定した24時間後には、ビットコイン価格は49,000ドルまで急騰したが、1月12日にはトレーダーが利益を確定したため、ビットコインは41,500ドルまで下落した。

その後、ビットコインはやや横ばいになり、TradingViewのデータでは、公表時点で約42,200ドルで取引されている。

関連ETF承認後、ビットコイン価格は売られる - 投資家は弱気に転じたか?

一方、ビットコインETFのスポット銘柄については、そのパフォーマンスに関するデータが食い違ったり、新しい投資手段のより詳細な情報が不足していたりと、発売当初から不透明感が漂っていた。

グーグルトレンドによると、市場参加者が最近のビットコインの値動きに意味を求めているため、「なぜビットコインは下落しているのか」の検索が1,100%急増した。

マガジン:MakerDAOが「DeFiの夏」を復活させる計画 - Rune Christensen

BTCの交換または購入

免責事項:このウィジェットに含まれる情報は、法律、税務、投資、金融、またはその他のアドバイスとして意図されておらず、理解または解釈されるものではない。このウィジェットに含まれるいかなる情報も、Cointelegraphまたはいかなる第三者サービス・プロバイダーによる、暗号資産またはその他の金融商品の売買の勧誘、推奨、支持、または申し出を構成するものではない。私たちは、あなたが失っても大丈夫な額だけを使い、疑問がある場合は常に独立した財務アドバイスを求めることをお勧めします。購入の性質および関連するリスクを十分に理解していない場合は、いかなる暗号資産も購入すべきではありません。詳細については、発行者/広告主のT&Cおよびヘルプ/サポートページを参照することをお勧めします。