2024年のウェブ3.0について

ウェブ3はインターネットを分散化させる方法である。
- 既存の巨大ウェブ企業への利益の流れ、そしてデータの流れも遮断する必要がある。
- アイデンティティ、分散化、相互運用性に依存する。

What is Web 3 hero image.

2024年のウェブ3.0

数年前、多くの自称 "オピニオンリーダー "たちがWeb 3について語り始めたとき、多くのエッセイや宣言にはほとんど中身がなかった。ブロックチェーン(暗号通貨ブームの時)、VRとAR(ザッカーバーグがオキュラス買収を正当化しようとした時)、AI(ChatGPTという凡庸なエンジンが登場した後)など、サウンドバイトやマーケティングに過ぎない用語が多用され、最新かつ最高のものに焦点が当てられる傾向があった。

しかし、時が経つにつれ、私たちが「ウェブ3」と考えるものは、すでにテクノロジーの状況を変え始めているソフトウェア、システム、態度の形で、行動や行為を通じて明らかになりつつある。

Web 3にはいくつかのテーマがあり、それぞれが、現在そのインフラの 上に構築されているものよりも、よりそのインフラを彷彿とさせるようなインターネットを創造するのに役立っている。

ウェブ3の3つのテーマ

皮肉なことに、グーグルのような企業がデータを吸い上げ、収益化する仕組みは、万人の利益のために集団で開発されたソフトウェアやシステムの上に構築されている。ウェブ3を構成するアイデンティティ、分散化、相互運用性という3つの主要テーマは、現在オンラインを支配している大手テクノロジーコングロマリットの倫理観に反するものだ。しかし、これらのテーマこそがインターネットの根底を象徴するものなのだ。

Web 3 services are beginning to emerge.

ウェブ3のサービスが出始めている。

時の試練に耐えるすべてのテクノロジーと同様に、Web 3のストランドは、解決すべき問題を必死に探し求めるソリューションというよりは、むしろ必要性から生み出されている。ブロックチェーンはよくこの文脈で引用されるが、暗号通貨の失敗が取り返しのつかないほど汚した概念である。しかし、分散型データベースのアイデアは丘のように古く、暗号通貨とは異なり、かなりの量の地球温暖化-ビットコインだけで今年62メガトンの炭素-を引き起こす必要はない。

最初のニーズであるデータ所有権と個人主権(これをIdentityと呼ぶことにする)は、サイバーセキュリティとプライバシーの2つに由来する。私たちは皆、インターネット上で多くの人格を示し、それぞれが自分の活動を反映している。オンラインゲームのプレイヤー、消費財の買い物客、メディアの消費者、従業員、運転免許証の申請者など、一人の人間が存在する。

これらのペルソナはそれぞれ、本人から第三者への情報の受け渡しを必要とするが、第三者が実際に必要としているものと、要求または提供されるものは食い違っている。バーでの年齢チェックは、名前と住所を必要としないし、写真の要素も必ずしも必要ではない。その代わりに、ビールを要求している個人が、本当に合法的にビールを購入できる年齢であることを、正当な真実性をもって確認するだけの情報を、問い合わせる側に提供することができる。

実際、第三者に余計な情報を提供したり、提供する必要があったりすることで、組織や個人はサイバー犯罪に巻き込まれる可能性がある。取引に関与する2者間で情報を交換することなく身元(またはその他の重要な情報)を確認できる仕組みがあれば、セキュリティ上の問題が発生する可能性はほとんどないだろう。

たとえば、ある企業が別の企業に請求書を提出する際、その企業の銀行情報を相手に開示することなく、その企業の信頼性を証明することができる。

これは、アフィニディがウェブ3以降に想定している、検証可能な情報の信頼できるネットワークのコンセプトである。データと情報の分散された、暗号化された、検証されたストアで、データの所有権は個人または企業に保持され、情報を要求する人に要求に応じてキュレーションされる。

ベンチャーキャピタルを誘致したにもかかわらず、アフィニディのトラスト・ネットワーク(ウェブ3テクノロジーの一例)は、その冗長性を自らのプロジェクトに組み込んでしまった。検証可能な情報の安全な情報源は信頼されなければならず、そのすべての情報を維持し、保存し、保護することを信頼できる者は一人もいないし、信頼されるべきでもない。データを可能な限り広く分散化し、オープンで検証可能な相互作用に信頼することで、所有者の同意なしにデータの所有権を得る当事者は一人もいない。

分散化により、より個人的なコントロールが可能に

分散化はウェブ3の第二の要素であり、アイデンティティ(そして後述するように第三の要素である相互運用性)と表裏一体の関係にある。大企業によるデータの一元化によって、Web 2の時代は幕を閉じた。ウェブ2は、誰もがアプリやウェブサイト、(マイクロ)ブログ、ポッドキャスト、画像、動画を作成し、公開できる自己表現の時代として宣伝された。インターネットの公平な土俵は偉大な民主化装置となり、ドロシー・サムバディ夫人の油絵が、老巨匠の油絵と隣り合わせのヴァーチャルなギャラリーに「飾られる」ことになる。

中央集権化されたデータ管理は、ウェブサイトが、所有者のビジネス上の要請に重きを置いたアルゴリズムに頼らずに発見されることはほとんどないことを意味する。大手メディアのストリーミング・サービス、厳選されたポッドキャストの視聴者、マイクロブログソーシャルメディアへの投稿は、ブラックボックス化された集中管理ソフトウェアによって特定された人々にのみ発信される。完全にオープンな最後のコミュニケーション手段のひとつであるEメールでさえ、2つか3つの巨大企業によって審査されている(熟練のシステム管理者にさえ、独立したメールサーバーを維持するように頼めば、きっぱりと断られるだろう)。

2023年の分散型未来を象徴するプラットフォーム、いやむしろ一連のプラットフォーム、少なくとも最もよく知られているものは、おそらくマストドンだろう。単一のコントロールポイントの代わりに、ユーザーは誰とつながり、誰に耳を傾け、誰と直接コミュニケーションをとりたいかを選ぶことができる。マストドンのフィードは、「エンゲージメントを高める」(プラットフォームでより長く過ごす)ためにデザインされたキュレーションされたデータストリームの代わりに、ユーザーの個人的な選択で構成されている。基礎となるActivityPubプロトコルは分散モデルで実行されるため、誰かが何を見たり発言したりするかを単一の組織がコントロールすることは事実上不可能である。

Web 3 - the DIY internet?

ウェブ3の賛否両論ある要素のひとつは、構造化されていない、ほとんどDIYのような側面だ。ウェブ3は、あなたが仕事をする必要があるのだ。

ソーシャルメディアのような文脈での分散化に反対する人々は、テロリズムや児童保護の懸念といった問題にしばしば目を向ける。大量に分散したシステムをコントロールすることは不可能であり、そのようなシステムは不要なものを運ぶことになる。しかし、現在ソーシャルメディアやメッセージング・プラットフォームを支配している大企業は、彼らの活動に対する法的監視に積極的に抵抗している。実際問題として、ツイッターフェイスブックは、法律の影響を受けるのと同じくらい法律の上にあり、アベレージ・ジョーの地下室から運営されているマストドン・サーバーよりも間違いなく法執行の影響を受けにくい。

分散化とIDデータ管理を効果的に行うためには、相互運用性が必須である。システムは対等な土俵で互いに通信できなければならない。現在、多くの集中型サービスが事実上ペイウォールの向こう側で運営されているため、完全な分散化とID管理には、事実上オープン・ネットワークのシステムを利用する必要がある。

このようなネットワークの構築は物理的な仕事ではなく、テクノロジー用語で言えば、既存のデジタル・インフラに存在するレイヤーの話だ。

このコンセプトはすでにいくつかの形で存在しており、そのうちの1つがインディア・スタックである。相互運用可能なIDや決済フレームワークの計画や、現在までのところ実現されているものも含め、スタックのオープン・ネットワークは、通信を行う個人やデバイスに、分散型ID施設がデータの所有者に与えるのと同じガバナンスを与える。

このオープン・ネットワークは、誰もがアクセス可能で使用可能であり、インドのNational Digital Health Missionを含む個別のプロジェクトですでに使用されている。インド・スタックのオープン・ネットワークは、それを購入したいと思うような最も有利な人々を探し求める多くの新しい技術とは異なり、全人口からなる集団(この場合は12億人のインド人)に力を与えるように設計されている。しかし、このプロジェクトは、コンセプトとその実用化をサポートするテクノロジーは、世界のどこでも使用できるオープンなものであることを、わざわざ説明している。

結論

Web 3 - making billionaire gatekeepers cry?

ウェブ3 - 億万長者のゲートキーパーを泣かせる?

ここで紹介するプロジェクトは必ずしも「未来」ではないが、その理念はおそらく、歴史的に「ウェブ3」と呼ばれるものを定義するであろう。その受け入れと発展は、2023年、私たちが日常的にオンラインでやりとりしていると考えているものから利益を得ている何千ものデータ・ブローカーや広告会社に終わりを告げるだろう。