米国の証券規制当局は、資産運用会社フィデリティのイーサ  

上場投資信託ETF)の入札を延期した。 

BTC

tickers down

$41,221

ETFは規制当局に承認を申請したばかりだ。

 

証券取引委員会は1月18日、審議期間をさらに45日間延長すると発表した。

SECは3月5日を次の決定日としている。ブルームバーグETFアナリスト、ジェームズ・セイファート氏は1月18日のX(ツイッター)の投稿で、この延期を「完全に予想していた」と述べた。

「本当に重要な日付は、私の見解では5月下旬だ」と彼は付け加え、VanEckのイーサETFを承認または拒否するためのSECの5月23日の最終期限に言及した。一部のアナリストは、SECがビットコインのスポットETFを承認したように、多くの保留中のイーサETFのスポット入札を同時に承認する可能性があると予測している。

一方、Direxionは1月18日に5つのビットコインETFをSECに申請し、1月16日に5つのレバレッジド・ビットコイントラッキングETFを申請したライバルのProSharesと、1月3日に6つのレバレッジド・ビットコインETFを申請したREX Sharesに加わった。

Direxionの提出書類には、1倍、1.5倍、2倍のレバレッジド・ビットコイン・ロング・ファンドと、ショート・レバレッジド・ファンドの各1本の計画が示されている。

レバレッジを効かせたビットコインETFは、まもなくロングのみを上回るかもしれない」と、ブルームバーグETFアナリスト、エリック・バルチュナスは1月18日付のX投稿で、この申請を受けて書いている。"かなり確かなことは、それは(これまでに)起こったことがない。"

関連 注目のビットコインETF、1週間経過:BTCは売られるも、ETFは成功を収める

SECがイーサETFのスポットを承認する可能性については、意見が分かれている。

バルチュナス氏は今月初め、コインテレグラフに対し、ヴァンエックのファンドに対するSECの最終期限に基づき、イーサETFのスポットが5月までに承認される可能性を70%としている。

しかし、モルガン・クリーク・キャピタルの共同設立者兼CEOのマーク・ユスコ氏は、ビットコインETFを承認したにもかかわらず、SECはまだ暗号に対して敵対的だとコインテレグラフに語った。

また、SECのゲーリー・ゲンスラー委員長が以前コモディティとみなすと述べたビットコインとは異なり、規制当局はETHを有価証券に分類する可能性もあると付け加えた。

アジアエクスプレス 香港のビットコインETF FOMO、タイが140億ドルの空中投下を承認