今はなきステーブルコインTerraUSD(UST)の運営会社であるDo Kwon氏のTerraform Labsが、米国で破産保護を申請した。

1月21日に提出された書類によると、同社はデラウェア州連邦破産裁判所に連邦破産法第11条の適用を申請し、負債と資産の推定額が1億ドルから5億ドルであるとしている。

ドゥ・クォンのテラフォーム・ラボは1月21日、破産法の適用を申請した。出典コートリスナー

「Terraのコミュニティとエコシステムは、逆境に直面しても前例のない回復力を示してきました。今回の措置は、未解決の法的課題を解決しながら、私たちの集団的な目標に向けた取り組みを継続するために必要なものです」と、Terraform Labsのクリス・アマニ最高経営責任者(CEO)は別の声明で述べた。

"私たちは以前にも大きな困難を乗り越え、長い困難にもかかわらず、エコシステムは存続し、デペグ後に新たな成長を遂げました。" "未解決の法的手続きが成功裏に解決することを楽しみにしています。

裁判所に提出された書類によると、倒産した会社には1億ドルから5億ドルの推定負債があり、推定資産も同額である。

米国証券取引委員会(SEC)がドゥ・クォンの詐欺裁判を3月25日に延期することで合意したわずか4日後のことである。

関連:米証券取引委員会(SEC)、ドゥ・グォンの米国への身柄引き渡し後の裁判開始要求に参加

クォンのテラ・マネーのエコシステムは2022年5月に崩壊した。同社が崩壊した直後、共同設立者であるドゥ・クォンの行方は、2023年3月にモンテネグロで偽造された渡航書類を使用して出国しようとした後に逮捕されるまで、不明のままだった。

SECは2023年2月、Terraform LabsとKwonに対して初めて民事告発を行った。両者は、かつてUSTとテラ(LUNA)として知られていたトークンに関連する「数十億ドル規模の暗号資産証券詐欺」を画策したとされていた。

米韓両国はクォンの身柄引き渡しを求めている。クォンは両国で複数の刑に処される可能性があるとの見方が強まっている。

クォン氏が韓国に送還されれば、犯罪の大半を犯したとされる韓国で40年の実刑判決を受ける可能性がある。

雑誌:DeFiの10億ドルの秘密:ハッキングを担当するインサイダーたち